ワーホリいってきます!

英語初心者がワーホリのためにフィリピン留学中       自分の体験を元に色々書きます。

水ばっかり飲んでいませんか?@フィリピン留学

こんにちは。

扇風機の風に当たって涼んでいます。えむです。

 

 

みなさんご存知の通りフィリピンでは日本のように水道水を飲むことができません。

海外の水は飲まないように、とよく言いますね。

水が合わないと体調を崩してお腹を壊したりしてしまいます。

なので留学中は学校や寮のウォーターサーバーを利用する人が多いのではないでしょうか。

 

私は小さいころから家で麦茶を作って飲んでいたので日常的に水を飲む機会があまりありませんでした。

レストランで出てくるサービスウォーターならいいけど毎日水だけなのはなんだか味気ないなぁ、、、

 

と、思っていたところスーパーでこんなものを見つけました!

 

じゃーん

 

 

f:id:am06:20170618014834j:plain

 

 

 

粉ジュースです!!!

 

(一部紅茶とコーヒーもあり)

 

粉ジュースというと日本では駄菓子のイメージ。笑

 

f:id:am06:20170618005255j:plain

 

これですね。子供の頃に飲んだことあります。

 私はパイナップルとソーダが好きでした。

 

その他はインスタントコーヒーを見るくらいですがフィリピンでは粉の飲料がスーパーに必ずと言っていいほど置いてあります。

もちろん味は駄菓子のものよりちゃんとしてますよ!笑

 

私はスーパーでマイボトルを買い、ほぼ毎日粉ジュースを入れて冷蔵庫で冷やしています。

ちなみにマグカップも持っているのでコーヒーを作って飲むこともあります。

 

 

f:id:am06:20170618015244j:plain

 

こんな感じ。

 

授業に持って行くのもよし

部屋で飲むのもよし

ビーチに持って行くのもよし

 

 

ペットボトルの飲料を買うよりも断然安いので作り置きができます。

ということで旅行者もですが特に留学生におすすめしたいです!

 

気を付けたいこと

 

さて、粉ジュースですが、たくさん種類があります。

 

フルーツジュース

フルーツミルクジュース?

フルーツ牛乳のような味をイメージして下さい)

紅茶

ココア

コーヒー

 

等々・・

 

価格も一袋6ペソ~20ペソくらいまで。

特にフルーツジュースは安いです。

ココアやコーヒーは30ペソくらいですかね。

海外製のココアなんかは高いです。

種類があるので選びたい放題で売り場を見てるとわくわくします!!

 

まず注目してほしいのが一袋でどれくらい作ることができるかです。

 

 

その1:作ることができる量?

 

 

これが粉ジュースの袋です。

 

f:id:am06:20170618015316j:plain

 

 

・・開封後ですみません笑

カラマンシージュースはさっぱりしていて美味しいです。

気が付きましたでしょうか。

 

 

f:id:am06:20170618015345j:plain

 

 

 

"Makes 1 Liter"

 

 

ということはこの1袋で1リットルのジュースが作れちゃいます!

素敵!コスパ最高!

 

 

続いてこちら。

 

f:id:am06:20170618020352j:plain

 

 

チョコレートドリンクです。

見えましたか?

 

 

f:id:am06:20170618020441j:plain

 

"MAKES 1 CUP"

 

ということはこの1袋で1カップのチョコレートドリンクが作れます。

1カップは大体マグカップ1杯分と思ってもらえれば大丈夫だと思います。

 

 

この部分を確認しないで粉ジュース1袋をマグカップに入れて作ってしまうと・・・

濃すぎて大変なことに・・!笑

逆にこのチョコレートドリンクをボトルで作ってしまうと・・・

薄くて不味くなってしまいます・・!

折角のチョコレートドリンクが勿体ない!

 

それとコーヒーによく見る表示、ペアカップ。(2グラスもあります)

これは1袋で2杯のマグカップ分のコーヒーを作ることができます。

間違って1杯で作らないように注意してくださいね!

 

 

ということで、

自分のボトルが大体どれくらいの水が入るのかを分かっておく必要がありますね。

私のボトルは600ミリリットルです。

ボトルいっぱいには入れないので大体500くらい。

1回で粉ジュース2分の1袋を使っています。

 

その2: 買う量

 

 買う量?

と思うかもしれませんが売り方に特徴があります。

ほとんどの場合1袋ではなく繋がったまま売られているのです。

10袋ほどつながっていることも珍しくありません。

 

f:id:am06:20170618190026j:plain

 

売り場の一例です。

これがびろーんと5から10袋ほど繋がっています。

初めに買った時、私はセットだと勘違いして連なったまま買ってしまいました。笑

その後1袋ずつ買うことができると知ってびっくり。

 必要な部分だけ自分で切り取る仕組みみたいだす。

たまにセットで売っている物もあるのでわからない場合は店員さんに聞いてみるといいでしょう。

 

 

ボトル

 

ボトルを日本から持ってきていない方、フィリピンで買うことになりますね。

その時によく見てほしいのがそのボトルが密封できるかどうかです。

 

というのも作るのは粉ジュース。

水で溶けるからといってすぐに溶けてくれるわけではありません。

そこで粉と水を入れた後、蓋を閉じて振りましょう!!!

ズボラな私でも簡単に作れる!!!

 なにかスプーンのようなもので混ぜるのもいいのですが蓋を閉じてシェイク!が1番簡単で素早いです。

 

 

意外と溶け残りがあるので何回か振って溶けたかどうか確認してくださいね。

 

 

 

粉ジュース、 いかがでしたでしょうか!

 みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

最初からボトルを買うのは・・という方は空きペットボトルで試してみるのもいいかもしれません^^

もしチャレンジしたらぜひ知らせてくださいね!感想お待ちしてます笑

 

それではまた!