ワーホリいってきます!

英語初心者がワーホリのためにフィリピン留学中       自分の体験を元に色々書きます。

英語を喋りたい!

趣味があれば生きていける女、えむです。

 

英語初心者にもかかわらずワーホリに向けてフィリピン留学中(2017年6月現在)。

留学・ワーホリしたいけど迷ってる方へ向けて役に立つ情報を書いていけたらと思っています。

 

 

 

 

自己紹介 

f:id:am06:20170616210058j:plain

 

私について、箇条書きで簡単に説明したいと思います。

  • 海外に行ってみたいなーと思いながらパスポートすら持っていない23歳
  • 英語力はゼロ。何か話しかけられてYes、Noが言えればいい方
  • 音楽と本が大好き。これがないと生きていけない
  • 一人の時間がないと生きていけない
  • 人見知りでグループ行動が苦手
  • 壊滅的な運動音痴
  • 暑いところが苦手

こんな感じでしょうか?

性格はよくマイペースと言われる典型的なB型だと思います。

色んなことが知りたいので人の話を聞いたり調べ物をするのが大好きです。

 

 

 留学の理由

 

f:id:am06:20170616211640j:plain

 

 上でも少し触れた通り超初心者レベルの私がなぜ留学なんてしようと思ったのか、

それは英語で日常会話がしたかったからです。

 

学生時代英語の授業が嫌いだったのですが、英語自体が嫌いというわけではありませんでした。

海外旅行に行きたい。海外に住んでみたい。英語が話せたらいいのにな。という思いは小さい頃から常に持っていました。

ちなみに世界ふしぎ発見!は毎週見てましたよ!笑

 

それなのに街中で旅行者に話しかけられて受け答えできずに戸惑うだけの自分。

残念そうに立ち去る旅行者の後姿を見てとても悲しい思いをしました。

自分も英語話せたらなぁ・・なんて何度思ったことか。

 

成人式の時、久々に会った同級生が留学していて英語ペラペラになっていました。

羨ましいと同時に自分の行動の遅さに恥ずかしくなりました。

 

これを読んでいる方の中にも同じような経験をした方がいるのではないでしょうか。

羨ましいと思ってるだけじゃ話せるようになるわけがありませんよね、、

そんな私が知ったのはワーホリという制度。

なんとなくは知っていたのですが、詳しく知るきっかけは親友が突然ワーホリでオーストラリアに行くと言い出した時でした。

 

親友:来週からワーホリでオーストラリア行くことになった!

 

私:!?!?突然どうした!?でも海外めっちゃ羨ましい・・

 

親友は仕事に疲れてワーホリでオーストラリアにいる知人の元へ行くとのこと。

ゆっくり休んでね!いってらっしゃい!と言いながら海外に住めることがとても羨ましかったです。

 

親友がいる間にオーストラリアに旅行できたらいいなーなんて考えていましたがまとまった連休が取れない仕事のため実現はほぼ不可能でした。

大好きな仕事に就いていて仕事仲間も仕事環境もとても良かったのですが休みがあまり取れず更に給料がかなり低いので一人暮らしもできない状況でした。

このままこの会社で働き続けるのかと考えた時、Yesと言うことが難しいと気づきました。

 

親友からオーストラリアにこないかと誘われたのはそんな時でした。

親友はセカンドをとっていたのでリミットはあと一年弱。

 

両親は私がやりたいことなら応援すると言ってくれ、考えに考えた結果仕事を辞めてワーホリに行くことを決意しました!

 

しかしオーストラリアに行くといっても私は英語力ゼロ。

折角海外生活ができるんだから英語を話せるようにならなければ!

ということで辿り着いたのがフィリピン留学でした。

二か国留学ですね!

 

 このブログについて

 

さて、このブログですが留学に向けての準備やフィリピン留学、ワーホリ生活について書いていけたらと思っています。

留学やワーホリに行きたいけど迷っている、今海外に留学している、という方の参考になればうれしいです。

 もちろん質問などにも答えていきたいので何かあれば気軽にコメントしてくださいね!