ワーホリいってきます!

英語初心者がワーホリのためにフィリピン留学中       自分の体験を元に色々書きます。

あと1日!?@フィリピン留学

 

さっきの記事に引き続き普通の日記も書きますよ!笑

 

 

さて私のフィリピン留学生活も明日で最後になりました。

びっくり。

もう二か月半経ったの…?

 

この二か月半、沢山のことを経験しました。

かけがえのない友達もできました。

出会って一か月位の友達と離れるときに2人で号泣するとは思いませんでした笑

今後も日本か他の国で会おうと約束しました(^^)

新鮮な環境(初海外だから?)のお陰で考えていたより日本が恋しいと思わずに済みました。(これは学校変えたのが良かったのかもしれない?)

日本にいたら二ヶ月でこんな体験できないと思います。

 

沢山のことがありすぎてもっと長い期間居たように感じます。

でも振り返るとあっという間でとても濃い二ヶ月半でした。

 

問題の英語力ですが、英語に対しての抵抗がなくなり、学ぶことが楽しい、もっと学んでみんなとコミュニケーションが取りたいと思えるようになりました。

(勉強嫌だけどどうにか英語話したいーーとか思ってたのに!)

日本で1人で勉強しているだけだと得られなかった感情だと思います。

 

そして留学前に比べてリスニング力が結構上がりました。

もちろん元が低いのでビギナーレベルの域は脱してないと思います。

まだまだボキャブラリーが足りないと実感してるので今後も単語の勉強を重点的に続けていきます。一番の問題はここだと思ってます。

 

ここまできてみて、EOPっていい制度なんだなと思いました。

人によりますが私にはとても合っていました。

最初は初心者に向かないんじゃないかとヒヤヒヤしていたんですけど、何が話せないかがはっきり分かるので勉強しやすかったです。

 

今の学校の方が施設もご飯も良いんですけどね。私にはバギオの方が合ってた気がします。

またEOPに戻りたいなぁ。。

 

フィリピン留学はワーホリ準備のため、って思ってたけど卒業間近にしてまたフィリピンで勉強してもいいかなって思えてきた。

勉強に集中できる環境って楽しい。

他にも行ってみたい学校あるし、近い将来またフィリピン留学するかもしれません( * 'ω' *)