ワーホリいってきます!

英語初心者がワーホリのためにフィリピン留学中       自分の体験を元に色々書きます。

2つ目の学校に通っています。@フィリピン留学

 

現在セブの気温は32度、じんわり汗をかいているえむです。

 

英語初心者にもかかわらずワーホリに向けてフィリピン留学中。

留学・ワーホリしたいけど迷ってる方へ向けて役に立つ情報を書いていきます。

 

自己紹介はひとつ前の記事に書いたので今の私の状況をば。

 

日本を離れて2ヶ月ほど。

現在フィリピンのセブにあるマクタン島というところで留学しています。

 実はこの学校でフィリピン留学2校目になります。

今回はここらへんを詳しく書いていこうと思います。

 

 

 

 

学校選び

 

フィリピン留学するにあたって一番の悩みどころである学校。

フィリピンの語学学校は通常学校と寮がセットなので自分の滞在先を決める大事な選択ですよね。

私の学校を決める順序は地域→学校→コース→部屋でした。

 

地域

フィリピンといってもたくさんの地域があります。

暑い国!というイメージがありますが、日本の東京と北海道のように、一つの国でも気候が少し違う場所があるのです。

 

それぞれの地域紹介は留学エージェントさんがやっていると思うので今回は私が行った2つの地域について紹介したいと思います。

 

バギオ(BAGUIO)

 

f:id:am06:20170616232524j:plain

 

私の最初に行った学校がある地域、バギオです。

この写真はバギオからマニラに行くバスの窓から撮りました!

 

ここはフィリピンの首都であるマニラよりもさらに北、バスで6時間の山岳地帯にあります。

気温は平均23度ほど。

日本の3月から4月くらいの気温でしょうか。

私が留学したのは4月から5月末なので日本とそこまで気温が変わらなくてかなり過ごしやすかったように思います。

友達は寒かったようで現地でブランケットを買ったくらいでした。

年間を通してこれくらいの気温のためフィリピンの中の避暑地として使われています。

そのためお金持ち専用の地区ができるほど!(門の外から見ましたがフィリピンとは思えないくらいの豪邸が建ち並んでいました!)

 

服装は半袖にパーカーやカーディガンを着るくらいが調度良かったです。

ただ湿気があるので洗濯物が乾きにくい地域でもあります。笑

 

デメリットとしてはアクティビティが少ない点です。

そしてマニラからバスで6時間、

有名な観光地に行くにもバスで4時間以上かけて行く必要があります。

逆に言えば勉強に集中しやすい環境なので私にとってはデメリットになりませんでした。

 

マニラからの移動は舗装されていない道や山道を通ることになります。

車が苦手という人はきついかもしれません。乗り物酔いが酷い友人が移動がきついと言っていました。

 

ちなみにフィリピンというとぼったくりが心配されるタクシーですが、ここバギオではそういった話を聞いたことがありません。

そして初乗り価格が30ペソのためスーパーやショッピングモールへの足として気軽に乗ることができます。

 

セブ(CEBU)

 

f:id:am06:20170616232629j:plain

 

みなさんおなじみ、フィリピンといえばセブ!セブといえば海!というイメージだと思います。私もそうでした笑

セブはセブシティ(いわゆる市内)とマクタン島という島が橋で繋がってできています。

実はリゾートがあるのはセブシティではなくマクタンの方になります。

ちなみに空港があるのはマクタン島です。

平均気温は32度。

半袖半ズボンが調度良いです。

しかし学校やスーパーなどのお店はクーラーがきいているので薄手のカーディガンなどを持ってこないと寒いと感じるかもしれません。

夏場のコンビニを想像してもらえるときっと分かります笑

そこまでひどくないかな??笑

 

マリンアクティビティを楽しみたい方はマクタン島だとビーチが近いのでいいと思います

この写真の場所は学校から徒歩15分くらいのところにありました。

ただ市内に比べてレストランやお店が少ないマクタン島。

マリンアクティビティはほどほどに、周辺で快適に過ごしたい。ショッピングの方が好き。という方にはセブシティをおすすめします。

 

私の選択

 

さて、私は最初にバギオにある学校に一か月半、セブにある学校に一か月行きました。

なぜ二つの学校に行こうと思ったかというと、

 

 

どっちか決められなかったから。

 

 

結構本気です笑

どちらのカリキュラムも好きで決めかねていました。

片方は初心者向けの学校

片方はネイティブスピーカーの授業が受けられる学校

 

そして長期間いると飽きるのではないか、と思ったからです。

 

エージェントさんに最初に相談したとき、一つの学校で長期間学習した方が集中できると言われました。

 

 

が!

 

 

初心者向けのカリキュラムがしっかりしたセミスパルタ学校からネイティブスピーカーの授業が受けられる学校に移動すればステップアップに繋がりそうだと思いました。

そして卒業後にはセブ旅行もできる!笑

 

VISAやSSP、移動方法など注意すべき点はありましたがこっちのプランの方が充実した留学生活を送れそうだったので決定しました。

 

 

学校を移動してみて

 

実際に学校を移動してみて、かなりいい選択だったと思っています。

2か月以上いる友人達から飽きたから帰りたい、先が長いなんて声をよく聞きましたが私は飽きていません。このまま日本に帰りたいと思わないで済みそうです。

 

集中して勉強するから大丈夫!という人もいるかもしれませんが、私はたまに違う方を向かないと息が詰まってしまいます。

 

 

3か月留学したいけど長いなぁ、なんて思ってる方がいたら学校を変えてみるのも一つの手だとおすすめしたいです。